*** テキトー絵日記 ***

2017/04/01(土)

今日からドラマー!

by G1X Mk2

今日は週末なのでビッグバンドの練習日なのだけど、思い立って今日からドラムを担当することになった。目指せ!、え〜と、誰にしよう?ん〜と、ビッグバンドだから目指せ!グラディ・テイト!にしよう。

というのは下手なエイプリル・フールで、これは預かっていたドラムセットを渡すためにクルマに載せたところ。いくらハッチバックでも基本が乗用車なのでこれだけで車内はいっぱいになってしまう。特にバスドラムの口径が大きいのでかさばって仕方がない。車内の高さがないのでハイトワゴンみたいに重ねて積めない。

ということで、今夜も楽しく合奏を味わってきました。しかし大きな声では言いにくいのだけど、なんでビッグバンド畑の人は毎回きっちり同じソロを取るのかなあ。どうせ練習なのだからもっと自分のソロでいろいろ演ってみればいいのになあ、というのはコンボ畑の言うことか。だいたいビッグバンドのパート譜面にはオタマジャクシしか表記されておらず、コード進行が書いてないのが不満だ。とまあこれもコンボ畑ならではの感想かもね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく