*** テキトー絵日記 ***

2017/04/03(月)

ポカポカ陽気

by G1X Mk2

花壇の芝桜が色づいてきた。まだほとんどが蕾の状態だが、その中でも咲いてるのが5輪あったので、本日、伊勢地方の芝桜の開花が宣言された。By たかけん。三重県では津市の桜の開花宣言も今日だった。三重県のほうが南にあるのに東京や名古屋より桜が遅いというのもなんかヘンな感じ。

今日はポカポカ陽気で、午後の自室は窓を開けていても23.6度もある。湿度30%なのでなかなか快適だ。クルマに乗ると自動的に冷房が作動する。朝夕はまだ冷える日もありそうだが、日中は春そのもの。今年は市内の桜名所がまだ満開になっていないのだけど、これだけ暖かいのにまだ咲いてないのが不思議な気分だ。先日まで冷たい雨の日や寒い日が続いたせいだろうか。

桜というと、病床の父の状態が悪化した時に担当の医師から「次の桜は見られないでしょう」と言われたことを思い出す。実際には桜満開の時に心肺停止となったのだけど意識があったのはその10日ほど前だったので桜は見ていない。亡くなって満8年、9年目に入る命日がまもなくやってくる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく