*** テキトー絵日記 ***

2017/04/06(木)

LSDが肝要だ

アブローラー by G1X Mk2

これの使い方もだんだんと慣れてきた。と同時に効き目も買ったばかりの時のようには効かなくなってきたような気がする。といっても立ってやるハードな方法ではなく、膝立ちで10レップ程度なのだけど。ただねえ、腹筋を鍛えるのもいいが腹部の贅肉を落とすほうがより肝心なのかも。

そう考えるとLSD運動の自転車が一番だなあと思う。ここで言うLSDとは Long Slow Distance のことで、ゆっくり、長距離(長時間)続けるような乗り方のことだ。有酸素運動の見本みたいな乗り方で、短時間や短距離を高速で走るような乗り方ではない。

過去の手帳に2002年から定期的に体重や体脂肪率を記入していたのだけど、それを見返すとこの15年で体重の増減は殆ど無かった。15年前も今とほとんど同じ体重だった。ただ15年の間には増えたり減ったりの変動はあって、増えていた時期は今より+2キロ、減っていた時期は今より−4キロで、この減っていた頃は自転車でアチコチ走り回っていた時期だった。特に食事制限などしたことはないから普段の消費カロリーの多い/少ないで違ってくるのだろうと思う。

自分的には−4キロはかなり違いが大きいのだけど、そこまでは言わないがせめてあと1.5キロくらいは絞りたいなあ。と思いつつ特にLSDには縁の無い昨今だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく