*** テキトー絵日記 ***

2017/04/09(日)

狙い通り午後から晴れ

雨上がりの宮川堤 by K-01

日曜日はたいてい母を連れてどこかへランチを食べに行くのだけど、今日はこの桜名所の宮川堤の近くにある丸亀製麺で「アサリうどん」。アサリのボリュームが自慢と書いてあったが、なるほど1杯のうどんとは思えないアサリの量で、食べても食べてもなかなかうどんが見えてこない程だ。これは今テレビでCMしてるらしい。まあ確かに春を味わうことが出来た。でも今、日本の海岸ではアサリが全然撮れないというのもニュースで知っていたから、食べながら母とこれはどこのアサリなんだろう?と話していた。以前なら北朝鮮かと思うところだけど今は産地偽装するのも難しいだろうしね。

狙いというのは今日は午前中はまだ雨が降っていたが午後からは天気も回復するという昨日の天気予報を信じて、食べ終わってからこの宮川堤で桜見物してこようというもの。ただ人は皆同じことを考えるようで、なにしろあの広い河川敷が<満車!>。道路から堤への入り口で交通誘導員が手でバッテンを示しながら済まなさそうな顔で「今満車です」と言う。

しかしそんなことを言ってる間にも数台のクルマが河川敷から出てきたので、まあなんとかなるだろうと入れてもらった。そしたら花見客用に臨時に線引きした駐車場所は一杯でも、もっと川の堤防縁に近い草地ならなんとか停められるようだった。それほど多くのクルマが一気に宮川堤に訪れているのだった。

なにしろ今日の午後は天気が回復しても週明けには再び雨の予報が出ていて、ここ数日の暖かさも考えればそれは花散らしの雨となる可能性が高い。ならば花見のタイミングは今日しかないでしょうということだ。

という訳で最初の狙い通りにうまくいったのだけど、一通り見物してさあ帰ろうと河川敷から出てきたら、これから河川敷に入りたいというクルマの長い列が道路に出来ていて大渋滞。晴れてきたので午後から家を出てきたというような人たちだろうと思うが、こっちの長い車列にも驚いた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく