*** テキトー絵日記 ***

2017/04/13(木)

室内気温は夏日近い

花壇も満開 by G1X Mk2

昨日出かける前に、今日は一日強い北風が吹いて体感温度は下がるでしょうとラジオで聞いて、下に肌着代わりに薄手のTシャツを着込んで大阪に行ったのだけど、寒いどころか暑いくらいだった。風もなく穏やかで日差しがきつく感じたほどだ。

それが夕方、伊勢に帰ってきたら北風は強いわ、気温は低いわで、あらら、大阪と伊勢は違うもんだなあと実感した。そんな昨日だったのだけど、一日経って見れば今日は朝から晴天で風もなく穏やかで暑いくらい。そうか、昨日の大阪の気候は一日掛けて紀伊半島を超えてきたのだなと勝手に解釈することにした。

今週末は月例ライブなので、今朝は選曲をして譜面を揃え、テナーで演るか、バリサクで演るか、あるいはフルートで演るかを考えながら、それぞれのキーでの運指を確かめたりしていた。今月の難曲は The Duke とStablematesだな。


このくらいのテンポのほうがいいな。

今までは寒いのが当たり前だった鉄板アジトだけど、今日などは完全に夏日超え。簡単に冷えるけど簡単に暖まるのが鉄板一枚で出来ているアジトの特徴だ。そろそろ夏対策を導入しないとイケナイ。
夏対策その1,タイマーで換気扇を回して熱気を排出する。
夏対策その2,排気だけではおぼつかないので2箇所に設けた吸気ファンを回す。
夏対策その3、屋根面に漏水ホースを設置して漏れ出した水で鉄板の屋根部分を直接ひやす。
この夏対策3が一番強力なのだけど、たとえチョロチョロの漏水でも水道代が掛かるのが難点だ。とは言っても室温が50度近くなってきたらそんな悠長なことは言ってられないのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく