*** テキトー絵日記 ***

2017/04/14(金)

縦位置撮影

やすらぎ公園墓所のメイン通路 by G1X Mk2

今朝起きたら案外寒くて、朝食を食べた後でTシャツを一枚追加で着込んだのだけど、昼頃になれば今度は暑くて朝着たTシャツを脱ぐことになった。じゃあそれでOKかと言うとプールで泳いだ後ではそれでもまだ暑い。シャツの上に着ていた薄手のカーディガンを羽織るようにして温度調節した。それもそのはずで今日は5月中旬並の陽気だったらしい。

午後、買い物ショーファーを頼まれたので郊外のスーパーに行く前に穴場的な桜名所でもあるここ、伊勢市営の公園墓地に寄ってみた。ほとんどがソメイヨシノなのでピークは既に過ぎているが、それでもまだ綺麗な桜のトンネルを味わうことが出来た。途中、ちょっと風が吹けばたちまち桜吹雪となるのもなかなかの風情だ。通路の左右の路肩は落ちた花びらで綺麗なピンク色に染まっている。

カメラの撮影フォーマットを一眼レフなどの3:2から、テレビ画面などでお馴染みの16:9に変えて以来、なるべく縦位置での撮影は避けていたのだけど、今日はそれを敢えて破って縦位置撮影としてみた。

昔、まだ家庭用のビデオカメラが出始めた頃に、ファッションショーの撮影を全部縦位置で録画して、それを見る時はテレビを縦にして再生するという企画を見たことがある。確かにファッションモデルを全身撮影しようと思えば縦位置が有利なのは言うまでもない。ただ昔のブラウン管テレビだったので縦に置くのも簡単だったが、今の大型の液晶画面だとそう簡単には出来ないことでもあるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく