*** テキトー絵日記 ***

2017/04/24(月)

広角画面に憧れて2

超広角気分 by G1X Mk2

今日も朝から青空だったが昨日ほどには空は高くないし雲も多かった。たぶん水蒸気もそこそこは漂っていたのだと思う。日が落ちた後の午後6時半現在、窓を開けた室内で気温が23度、湿度が39%と出ている。

ギリシャの歴史をかいつまんで学習しているのだけど、彼の地はごく最近までの数千年間!という長きに渡って戦いの場でもあったのだ。なにしろ分かっているだけで紀元前3000年あたりから文明が起こっては滅ぼされ、また別の人種が入り込んで新たな文明を起こし、またそれが滅ぼされという戦いの歴史が古代から近代に至るまで延々と続いていた。第二次大戦後でさえ内戦が続いていて、戦いが終わったのは1949年というから実に長い間、戦いが絶えることは無かったといえる。

これでは優秀な男というのがマッチョに傾くのも無理はない。ギリシャ時代、肉体美を誇るのもそういう過酷な歴史を経ての結果だろう。しかしその一方で哲学や音楽が発達したというのも興味深いところだ。都市国家であるスパルタVsアテネがその両者を代表しているのかもしれない。

学生時代、歴史が苦手で高校での選択は地理を選んだのだけど、単に年表を暗記するだけのような当時の歴史の勉強じゃなければ歴史はこんなにも面白いのだなあと今頃になって思うようになった。といっても実際にその地に訪れるからそう思うのだろうけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく