*** テキトー絵日記 ***

2017/04/25(火)

小型一眼に魚眼レンズもいいなあ

夜のステーションヤード by G1X Mk2

年をとるに従ってどんどんテレビを見なくなっていたのだけど、数年前からいくつかの気に入った連続ドラマだけは楽しみに見る習慣が出来ていた。今年も4月になって各局の番組改編も進み、さて今シーズンのテレビドラマはと初回を逃さないように留守録して見てみたのだけど、どうもどれも見続けたいと思うものが無かった。

一通りチェックした結果、見たいものは全く無かったので再び数年前の状態になってしまった。つまりニュースくらいしか、いやそれも最近はネットでチェックすることのほうが多いので結局テレビを見る機会がうんと減ってしまった。

こうなると夜が退屈で、ネットで映画を見たり、Youtubeで音楽を聴いたり、本を読んだり(戦車学校W--(^o^))、ギリシャ関連のことを調べたり、そして広角カメラを安く実現することを考えている。

その最後の件だけど、Pentaxが出しているマイクロサイズの一眼レフにQシリーズというのがあって、それがどうやら近々ディスコンになるらしい。このQシリーズにはユニークレンズシリーズというのがあってその中に魚眼レンズがあり、これがマイクロサイズのカメラ本体に合わせた小型軽量で、おまけに安いという魅力的なレンズなのだ。


これは現行のQ-S1だけど。

もちろんこのレンズを使うためには本体のQシリーズが必要なのだけど、これも初代のQ,Q10、次世代のQ7などの中古が結構安く出回っている。そこでそれらのいくつかをピックアップしてオークションの動きを見ているのだけど、このくらいの値段で落ちるなら充分安いよなあ、、と触手が動き始めているのだ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく