*** テキトー絵日記 ***

2017/04/27(木)

今日の午後はセメント塗り

木曜午後 by G1X Mk2

今期のEテレの語学番組が全て前期の再放送なので、代わりに数年前に録画した過去の放送を見ている。すると一度は見ているはずなのにあまり覚えていなくて結構新鮮だったりする。まあボクの見方もいい加減なもので、語学番組だからといってお勉強気分じゃなく、単にバラエティ番組か何かを見るようなつもりでお茶しながら見たりしているので放送内容はあまり頭に入ってなかったりする。

今日見たのは2009年放送のイタリア語だったのだけど、当たり前のようで新鮮だったのはお昼を過ぎたら挨拶が buonasera だったこと。この言葉はどちらかと言うと「こんばんは」のつもりで覚えていたのだけど、英語で言う Good afternoon と Good evening を兼ねたというか、午前中の buongiorno 以外は buonaseraで済ませちゃうのだなということ。うむむむ、簡単じゃないか。

あれ?そうするとフランス語も bonjour と bonsoir しかないのだったかな? 午後は全部これで済ませちゃう? って誰に聞いてるわけでなく自問自答してるのだけど、スペイン語やポルトガル語だと朝昼晩の3種類の定番の挨拶があるのだけど伊語仏語は2種類覚えておけばいいってことか。

午後、実家の横の排水溝がひび割れしていて、台所で排水した水が全部家の土台の下に流れ込んでいるということが分かり、急遽、日曜大工ならぬ木曜リフォーム屋さん。ホームセンターでDIY用の簡単セメントと一番安いヘラを買ってこのひび割れの補修作業。普通の速乾セメントは30分で固まるが、耐水セメントは固まるまでに24時間かかるので塗った後は養生シート代わりにビニール袋を伸ばして排水が直接触れないように覆ってきたが、さてこんなので上手くいきますか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく