*** テキトー絵日記 ***

2017/04/28(金)

Pentax Q7とfisheyeレンズ

by Q7+Fisheye

先日からヤフオクで中古のPentax Qシリーズの落札価格水準をウォッチしていたのだけど、いろいろ付いてオトクなものは圧倒的に初代のPentax Q が多い。ついでその次に出たQ10、ところがここまではセンサーサイズが1/2.3インチと小さい。よくあるコンデジと同じだ。まあ確かにこのカメラに解像力を求めるわけじゃないのでそれでもいいかと思っていたのだけど、Fisheye、つまり魚眼レンズを着けた時の画角が前期型と後期型ではかなり違ってくることが分かった。

前期型の1/2.3インチセンサーで03Fisheyeを使うと、画角が対角線で160°なのに対して、後期型の1/1.7インチセンサーだと173°となってこれはあのGoProとほぼ同じ画角になる。広角の場合、この13°の違いはかなり大きい。しかも通常のレンズを装着した場合、両者のセンサーサイズの違いは画質の違いにかなり影響するらしいことも分かった。

ならばなんとしてでも後期型に狙いを絞ろう。現行機種は高いので別としてその前のQ7を探したら数は少ないがボディのみの出品があって、オークションの結果、半額程度で入手できた。マイクロサイズの一眼ミラーレスといっても元がそんなに高くないから半額でも有り難い。肝心の魚眼レンズは出品が無かったので新品を注文したがこちらも交換レンズとは思えない安さ。

とここまでが昨日のハナシでそれが今朝届いたので、さっそく近所を撮ってみたりしたが、見える景色が面白〜い!なのでどうでもいいような景色をバシャバシャ撮りまくる。まあ練習という意味もあるし。それにしてもカメラ小っちゃ〜い!レンズもめちゃくちゃ小っちゃ〜い!軽〜〜い!オモチャ感覚だ。歩きながら動画を撮ってみたら、ををを、これはGoProと同じだ。面白〜〜い。


同じミラーレス一眼+ワイドレンズでもこんなに大きさが違う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく