*** テキトー絵日記 ***

2017/04/30(日)

かざはやの里で藤見物

by Q7+Fisheye

魚眼レンズも撮り方によってはそんなに広くない画角に見えてしまうことが分かった。今日の写真などは対角線で170°ほどもある画角だと思えない。普通の24mm程度の広角レンズのようでもある。だからGoProの参考画面などは見上げるか見下ろす写真が多いのだな。なので例えば、

このように見上げて、なおかつ本来は垂直や水平のものが歪む部分を強調したほうがより広角らしい魚眼レンズの撮影作法といえそうだ。

という訳で、近所の人から今が見頃というニュースを聞いた母が見に行きたいというので、午前中は藤見物に出かけた。しかしここは過去にも行ったことがあるのだけど、今日の段階ではまだ満開に至らず、しかも数年前よりは藤棚から下がる長さも短くなっていてちょっと残念な内容だった。あと1週間か10日後くらいが一番の見頃だと思う。

GWも最中なので道路が混むかと思っていたのだけど、全然そんなことはなくて、久居にあるこの「かざはやの里」まできっちり1時間で着いた。行きはこうでも帰りはどうなのかと思ったが、やはりそっちも空いていて、おまけに伊勢市内に入ったら道路はガラ空きの状態だった。どうやら今日は皆さん遠出したか、反対に家で過ごすか、あるいは菓子博にお出かけしたか、じゃないでしょうか。確かに行楽にはもってこいの良い天気だった。ちなみに午後4時の2F自室の室温は26°、湿度41%。春というよりもう初夏だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく