*** テキトー絵日記 ***

2017/05/01(月)

天地真理「水色の恋」

指が映り込んでしまった(^_^;) by Q7+Fisheye

このままレンズをもう少し下に向けると、歩道橋に登る道路両側の階段が画面に入ってくる。しかしこの小型でチープな魚眼レンズ、マニュアルフォーカスなのは仕方ないとして、液晶画面を見てピントが来てるかどうか判断するのは無理なハナシなのだった。なのでだいたいで合わせるしかないのだけど、この写真だと遠いほうがピンぼけだな。

今日から5月、陽気も初夏の様相で窓から入ってくる風が心地よい。 ラジオを聞いていたら懐かしいメロディが流れてきた。天地真理のデビュー曲「水色の恋」だ。1971年というから個人的には一番歌謡曲とは距離をおいていた時期なのに何故この曲は懐かしいのかと思ったら、ドラマ「時間ですよ」の中で流れたものなのだった。そうか、それで覚えているのだな。

それにしても今こうして改めて聴いてみると当時の天地真理は単にカワイイだけじゃなくて歌い方もしっかりしてたんだなあ、ビブラートなんかも上手いじゃないか、と思いながら数回繰り返して聴いていたらすっかりこのメロディが気に入ってしまった。ちなみに調べてみたら彼女は国立音大付属高校のピアノ科と声楽科だった。あそれで基礎がしっかりしてるんだね。

ネットで探したら楽譜もあったので、シーケンサーで伴奏を鳴らしながらフルートで演ってみた。最初はボサノバにしてみたが、これはむしろラテンでチャチャチャにしたら良く合った。う〜む、今月の定例ライブで演ってみる?色物すぎるか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく