*** テキトー絵日記 ***

2017/05/02(火)

新緑の5月

by Q7+Fisheye

今朝は墓メンテ。いつも3箇所回るので手桶2つに水を入れて持っていくのだけど、今朝はなんと手桶置き場にポリバケツがいくつか並んでいて、これはいいとブルーのバケツをお借りした。ポリバケツでは墓参りの風情は無いが沢山水が要る場合には非常に合理的だ。

新緑の5月とはよく言ったもので、墓石の周りにも雑草が沢山生えていて今日はいつもより草抜きに時間が掛かった。秋から冬の間は枯れ葉の掃除がメインだったのに、これからは雑草抜きがメインとなりそう。それと花筒に残った水が夏の墓地の臭いになっていた。間違いなく初夏だ。

墓掃除を終えてからついでに酒屋に回って、日本酒、ワイン、ウイスキー、それとまた飲みたくなったのでテキーラ。今回はSilverじゃなくてReposado、つまり若いのじゃなく熟成ものという意味だ。その後、クルマの燃料計が残り1目盛りになったので格安スタンドに寄ったのだけど、まあ信じられないくらいの給油待ちの列なので諦めて帰った。どうやら世間の皆さんは明日からの連休で遠出されるようだ。

帰ってから天気がいいので、しばらく洗ってなかったたかけん1号を洗う。よく見ると花粉状のものが車体やガラスに模様を作っている。普通のクルマは鉄板だが、たかけん1号ことMCCスマートの車体はプラスティックなので洗車をしている感じがしない。まるで浴槽を洗ってる感じだ。まあ確かにプラ素材だものな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく