ドラマチックフィルター適用 by Q7+Fisheye
魚眼レンズは超広角レンズでもあるから本来は狭いところをあたかも広いところのように写せる、、はず。なので今日の写真は幅80cmしかない自室の本棚を激写(←懐かしい用語/篠山紀信)だ。ただ撮っただけでは面白くないのでついでにドラマチックアートフィルターというのを使ってみた。ドラマチックになりましたかねえ?しかしこれ、本棚というよりカメラ/レンズ棚と言ったほうが良さそう。この中にデジイチ4台、ビデオカメラ1台、交換レンズが10数本置いてある。
今日は雲の多いハッキリしないお天気の一日だった。新聞の一面は今日の憲法記念日にちなんで改憲絡みのアンケート調査結果が出ていたが、やはり産経と朝日では賛成/反対の比率が違っていて、それぞれの社風というのか右対左にハッキリ別れるのが当たり前で面白い。
午後になって安倍首相が憲法改正の施行を2020年に目指したいというニュースが入ってきた。ふむふむとニュースを読んでみれば、憲法9条に自衛隊の根拠規定を設けるのは当然として、
『1項の「戦争放棄」、2項の「戦力の不保持」を残しつつ、「自衛隊の存在を記述するということを議論してもらいたい」とした。』とある。う〜ん、まだまだ遠慮というのか、弱気のへっぴり腰にしか見えない。だいたい戦争放棄などと言ってるから近隣のヤクザな国から絡まれるのじゃないか。戦力が無ければいくらでも侵略めいたちょっかいを出されるだけじゃないの。なにも好戦国家になる必要は無い。自力で国防が出来る国を目指すだけのこと。
朝日には、軍備増強するより交渉で努力するのが筋だ、みたいな論調があるが、独裁国家の北朝鮮や、中華思想で領土拡大志向する中国、被害妄想的で軍事侵攻可能なロシアなどにどう話し合って解決できるというのか。なにも力で解決しようと言うのではない。力で屈服させられないだけの力を日本も持つべきだということだ。