*** テキトー絵日記 ***

2017/05/05(金・こどもの日)

またもセメント補修作業

こどもの日に神宮が配るのはコレだ by Q7+Fisheye

今日も良い天気が続いていて、この調子なら菓子博は目標の60万人を達成できるんじゃないかな。これが菓子じゃなくて、例えば日本各地の名物料理とか世界各国の代表料理の博覧会だったら混もうが並ぼうが是非とも出かけるんだがなあ。それでも当初の予想以上の混雑ぶりで、伊勢市内在住の人が会場のサンアリーナまで2時間も掛かったらしい。ボクだったら自転車で行くな。多分40分も掛からないと思う。行かないけど。

先週の木曜日に補修した排水溝のひび割れ、直したところは問題ないのだけど違う場所でも割れ目が見つかり、しかもその割れ目の下というか、排水溝の下は結構大きな空洞になっている模様。あの福岡駅前と同じ構図だな、規模はめちゃくちゃ違うけどさ。この排水溝が出来てからもう50年以上経過しており、その間には廃屋となった隣家の解体工事などもあったから、あれやこれやで昔の地盤が下がったのかもしれない。

とにかくこのままだと家の排水や屋根からの雨樋が全部この割れ目から下に流れ込むので補修しないとイケナイ。本格的にやるならばいったんこの古い排水溝を壊して土を詰めて固めて新たにコンクリートを打って排水溝を作り直すところだろうけど、そこまでやることもないだろうと、また速乾の防水セメントを買ってきて穴や割れ目を塞ぐように塗ってみた。

これが本格修理でないことは分かっているが、とりあえず穴から下に漏れなければ排水はそのまま道路脇の共同排水溝にまで流れていくはず。というわけで今日の午後は再び左官屋さんになる、なのだった。決して器用な方では無いのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく