*** テキトー絵日記 ***

2017/05/06(土)

菓子博会場まで走ってみた

by Q7+Fisheye

午前中は曇っていたが昼から青空が広がったので運動がてらちょっと自転車で出かけてみよう。でもどこ行く?じゃあ昨日書いたアレを実行するしか無いでしょう、と思い高速道路横の側道を通って菓子博会場のサンアリーナまで走ってみた。このビアンキには後ろに大型のトランクバッグが付けてあるので、いつもなら肩掛けバッグに入れて持ち歩いているケータイやカメラなどは余裕で収納できる。おかげで自分の体にはなにも着けないで済むから非常に快適だ。

天気もいいし初夏のそよ風だし、いたるところに花の香りが漂っていてまさにサイクリング好適日。でやっぱり30分も走れば会場前の駐車場付近に到着。しかしここからゲートまではまだ結構あるはずなのだけど車両進入禁止で自転車は駐輪場にと言われたが、それがかえって遠いのだ。どのみち菓子博に入場する気はないのでクルマで溢れかえっているいくつもの臨時駐車場を素通りしながら、会場反対側の全然人のいない水辺公園でブラブラ。


なかなか綺麗

帰りはツツジが煩いほど満開に咲く光の街を抜け、二見経由で帰ってきたがちょうどボクの前を1台のロードが走っていたので、これを高速ペースメーカーと勝手に決めて後ろからついて走ったら帰りは30分も掛からなかった。なんだかこれと同じことをハワイのダイアモンドヘッド周回道路でもやったなあと思い出しながら走った。あの時のペースメーカーは金髪のお姉さんだったのだけど。

帰ってきたら再び雲が広がり青空が消えかけていた。う〜む、なんとラッキーな。せっかく引っ張り出したビアンキなので久しぶりにチェーン掃除。チェーンやギア部が黒ずんでくると悲しいのだ。しばしの作業の後、黒ずみが取れて本来の銀色が出てきたのを確認してチェーン用の潤滑剤を塗布する。自転車好きなら共通の至福の瞬間だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく