*** テキトー絵日記 ***

2017/05/07(日)

期待していたタイランチは

by Q7+Fisheye

今ちょうど隣家のジャスミンが満開で、我が家の玄関付近にもジャスミンの甘い香りが漂っている。天然芳香剤だな。

GW最後の今日、午前中は曇っていておまけに黄砂の注意をテレビで言っていた。そんな日ではあるけれど、昨日のプチサイクリングの帰りに偶然見つけた「タイ家庭料理の店」にお昼を食べに行こうとまた自転車で二見まで出かけた。途中で走りながら朝熊山の山頂付近をチェックしてみたのだけどクッキリハッキリでは無いものの、一応山頂の塔も確認できたから黄砂の飛散もそれほど酷いことはないようだ。でもこれもアレルギーの原因物質とか言われているので自転車で走る時にはやはり気になる。本来のタクラマカン砂漠の砂だけならまだしも、中国上空を通過の際に工場排煙などの化学物質を付着させてくるのでそれがやっかいなPM2.5とかPM5とかに化けるらしい。

そんななのでハァハァ言うような走り方はせず、いたって上品で大人しい走り方で二見に到着。でも予定より早く着いたのでわざと遠回りをしてお目当ての店に近づく。すると、あれれ?ひょっとして店内が暗くないか?だんだんと近づくにつれてガッカリ感が増していく。そして店の前まで着いたら「CLOSED」の掛札が。そんなぁぁぁぁぁ、、、。

昨日は営業していたしネットでも定休日ではないことを確認したので、まさか連休最後の日曜日に店を閉めてるとは思わなかった。ただネットの店舗紹介に「タイに帰る時は休みます」とあったのでなにか用があったら店を閉める方針の店なのだなとは思っていた。それにしても、うむむむむ、ガッカリしながらの帰りの国道サイクリングは実にツマランものだった。

夕方、花壇に水遣りをしつつ駐めてあったクルマを見たら結構な細かい粒がいっぱい付着していた。やはり黄砂が飛んできていたのか?それとも、ん?花粉?いや、やっぱり黄砂だろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく