*** テキトー絵日記 ***

2017/05/08(月)

安い価格にご用心

by Q7+Fisheye

道路に面した外宮の神宮林で、ちょうど道路に向かって咲いている山藤が綺麗だと聞いたので再開なったプールの帰りに寄ってきた。神宮林は天然自然のままなので藤も数は少ないが、たしかに先日行った藤棚の藤より長さも咲き具合も見事なものだった。

今日の日中はもう完全に初夏の陽気で、これを書いている今は日も暮れた午後7時前だけど現在の室温は27.7°もある。湿度は26%と乾いているので蒸し暑さは感じないがもう春は終わったね。暦の上でも立夏を過ぎているし、初夏だ、初夏!

少し前にAmazonで少額詐欺が流行ったとニュースに出ていた。信じられないくらいの安値で出品されているので購入手続きをとったもののいつまで経っても現物が送られてこない。騙されたと知るがなにしろ1円とか100円とかの少額なので騙された方も仕方ないと諦めてしまうというものだ。出品者は中国だったようだ。

それと関係あるのか無いのか、そんなに安くはないがそれでも知ってる限りで一番安い値段がついていたPentax Q用の単焦点標準レンズ、1週間待っても届かない代わりいきなりAmzonからお知らせで「出品者から返金がありました」とのこと。配送業者が国際郵便なので出品は中国か台湾だろうと睨んでいた例のヤツだ。

まあしかし全額返金なので実質の被害は無いのだけど、いきなり返金っていうのも初めて経験した。Amazon経由のネット詐欺と何か関係あったのだろうか?、、、てな訳なのでそこまで安くはないがそれでも1万円はしない別口をヤフオクで落札した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく