by Pentax Q7 + 01standard 8.5mm
木曜日なので午後はいつものように母を気功教室に送ってから迎えに行くまでの間、宮川の河川敷で01standardレンズ
8.5mm f1.9のテスト撮影。
といっても詳細なレンズ性能を試すような撮影にはあまり興味はないので、どちらかというとカメラ本体の撮影モードチェックといったところだ。
まずはこれ。といっても特に注目するような被写体は無い。ただ緑の濃淡と細かい葉っぱなどで精細度合いの再現を期待してみた。センサーサイズの小さなデジカメにとって苦手な部分である。これはサイズを縮小してあるが元のサイズで見る限りはそんなに大きなガッカリはない。
遠近対比というか、コントラストのメリハリみたいな部分を試してみると、やっぱり全体に軟調な絵になりやすい。なのでこれは後から補正してある。どうも経験から言うとPentax機はFujiやCanonと比べると全体に柔らかい画作りのような気がする。
絵が柔らかいならいっそこんなフ ィルターはどうだ、というのでこれはカメラ内蔵の水彩画フィルターを適用してみた。こうなるともはやカメラ本体やレンズはどうでもよくて、
ソリッドカラーを黄色に設定してタンポポを撮影。肝心のタンポポは色飽和しているが、これはこれで面白い。
最後にコレ。上空を自衛隊のヘリが通過していったのですかさずカメラを上に向けてパチリ。オートで撮影していたのでカメラは咄嗟に葉先にピントを合わせたので狙ったヘリはピンボケ。まあそれも承知の上なのですが。(真ん中辺の黒いゴマ粒状がヘリ)---拡大して見るとメインローターが4枚でテイルローターが見えないのでOH-1(通称ニンジャ)か?