*** テキトー絵日記 ***

2017/05/13(土)

沖縄で梅雨入り

イラスト風フィルター使用 by G1X Mk2

しばらくQ7ばかり使っていて、久しぶりにG1Xで撮ってみたら、やはりセンサーサイズの違いは明白だ。言うなればコンデジとデジイチくらいの違いがあるのだから仕方ないのだけど。ただ今日のこの写真は輪郭と色彩強調のフィルターを掛けてあるのでこれがG1Xのナチュラルな描写というわけではない。

というわけでこれは明日の母の日に向けてジュニア一家が送ってきた恒例のカーネーション。最初、母の日は明日なのだからこの写真は明日使うべきかと思ったのだけど、いやいや、届いたのは今日で、ダンボールを開けたらこれが出てきたのだからこれは今日のイベントとするべきだろうと考え直した。

今日は夕方までほぼ一日雨が続いた。ボクは寝ていて気が付かなかったのだけど、明け方にはかなり激しく降ったそうだ。折しも沖縄では今日、早くも梅雨入りが発表された。え〜、もうそんな季節なんだな。

夜、いつものビッグバンドの練習に出かけた。10時になって帰る時、駐車場に駐めてあったクルマが湿気でベタベタに濡れている。そのせいで走り始めてからもオートワイパーがいつまでも動いたまま。それでもクルマの前後はワイパーで拭けるからまだしも、車体側面のドア上部の窓は曇っていて横が全然見えない。湿気の季節が始まった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく