*** テキトー絵日記 ***

2017/05/14(日)

五月晴れの日曜日

by Q7

梅雨を思わせる昨日から一変して今日は見事な五月晴れ。気温もグングンと上昇して昼頃には駐車場に駐めてあったクルマの外気温が今年初の30度を示した。もっともこれはアスファルトの上に駐めてあったせいで、走り始めたら28度となったが、それでも夏を感じるには充分な気温だ。おまけに湿度の方も先日までのような乾いた風ではなくなってきている。日本の夏は近い。

今朝は「図書館ジャズ」と銘打ったイベントでの歌の打ち合わせ。元がポップス系の歌手なのでピアノとサックスだけの編成でジャズやそれっぽいものを歌うにはいろいろとタイヘンな部分があったりする。ただ本人は勘がいいので掴みは早いのが救われる。改めて思うのだけど、ジャズに限らずやっぱりその世界の作品をどれだけ見たり聴いたりして体験してきているかということが自分の引き出しの数や大きさとなって出てくるものだなあということ。音楽ならば集中して聴いた時間がどれだけあるかが鍵となるように思う。

昼、日曜日なので母を連れてランチに行くところなのだけど、新しく入れた入れ歯が合わないらしく口腔内が腫れていて満足に噛めないというので、またしても讃岐うどんのチェーン店に行ったら、これがものすごい行列で店の外までズラズラズラ〜と並んでいる。ヒエ〜、こんなの見たこと無いゾ。しかも駐車場は満杯。なので別のテナントで入っているうどん店に行った。そしたら、あらら、以前ほどは混雑していない。やっぱり新しく安い方に客が流れているのかなと推理した。でも味はもう一つ美味しくいただいたけど。スタンドで言うなればセルフとフルサービスの違いかな。

午後は、ダンボールや紙ゴミ、プラゴミ、ガラス瓶、不燃物、などを資源ステーションまで捨てに 置きに行って、帰りに酒屋でウイスキーとワインを買って帰った。あ、しまった、日本酒も買っとけば良かったと気がついたのは夕食時。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく