*** テキトー絵日記 ***

2017/05/15(月)

週末の譜面を用意しつつ

これでも走行中(^_^;) by Q7

せっかくの超広角レンズなのでよくあるアクションカム風というか、ハッキリ言えばGoPro風の写真を撮ろうと思い付き、プールからの帰り道で実践してみた。ただGoProと違うのは右手でカメラを手持ちしながら走っていること。しかしこの違いは案外大きくて、なかなか狙ったような絵にならない。GoProの場合は基本が動画なので、静止画が欲しい場合はその中から切り出すのだけど、今日の場合はあくまで静止画カメラとしてパシャリパシャリとやっている。Q7で動画も撮れるのだけど、そこから一枚の静止画を切り出すのが面倒くさい。

月例のライブが今週末なので今朝は4人分の譜面を用意して演奏順を考えながらファイルにセットした。The Dukeの譜面は市販のものだけど妙に小さい上に歌詞まで付いているので頻繁なコードチェンジが読み取り難い。なので書き直すことにしたが、繰り返しを省略したらA-8小節とサビのB-8小節だけなので大幅に見やすくなった。

ライブといえば、よく告知のポスターなどに「Start 19:00」なんて書いてあったりするが、あのStartっていう言葉がなんだか違和感を感じて仕方ないので、海外のポスターを調べてみたら、ほとんどのポスターにStartなんていう言葉は使われていなかった。(唯一、1件あったのだけどあれは日本のものじゃないかと睨んでいる)

例えば日本では「Open 18:00、Start 19:00」という風に使われていることが多いのだけど、海外の告知ポスターなどではそこまで丁寧じゃなく、例えば「24 Jun 8pm」といったようなサッパリした告知が多い。1件だけ「Door Open 7pm」みたいな表現があったけど、圧倒的多数は「いついつ 八時から」みたいな内容だ。

ハワイでライブハウスにジャズを聴きに行ったときなんだけど、9時からということだったので帰りのバスのことも考えて出かけたのに、実際に始まったのは10時過ぎていた。終バスが11時過ぎということなのであまり聴くことも出来なかったのだけど、こういう時間感覚が海外の主流なのかもしれない。

それとは別のハナシなのだけど、どうもこの「Start」っていう言葉がヘンに感じてしまうのは何故だろう。なんか一斉に用意ドン!て感じがする。ショーが始まるっていう気分じゃないなあ、まだBeginのほうがマシかなあ、うん?それもヘンかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく