*** テキトー絵日記 ***

2017/05/16(火)

「重いものを持つな」

夕暮れ時 by Q7

見慣れた景色もソリッドカラーで撮ると全然違って見えるので面白い。今日はグリーンだけ色を乗せて、後はモノクロになるようにセットしてみた。デジカメは暗いものを明るく写そうとするので、これも通りが真昼みたいに写っているが実際の撮影時刻は夕方の7時前なのでもっと薄暗いはずだ。

椎間板減少と腰椎すべり症が発覚して、医者から「飛ぶな、走るな、重いものを持つな」と言われて以来、相変わらずプールには通っているものの、ジムでトレーニングをしようというモチベーションがすっかり無くなってしまった。そりゃ確かに寝そべってやるベンチプレスなどなら問題ないと思うのだけど、いかんせん、ジムに行く気になれない。

ボクがジムで筋トレを始めたのはちょうど40歳の時だったので、考えてみればもう四半世紀もの間、ジムでトレーニングすることが日常の一コマになっていたと言えよう。とは言っても週に2度3度と熱心に通っていたのは最初の10年くらいで後は月に1度や2度がせいぜいという情けないトレーニーではあったのだけど、それでも全くトレーニングしないという期間は一度も無かった。

そんなこんなで今度の「重いものを持つな」、う〜む、この言葉にはヘコんでしまうのだけど、だからといって何もしないのも面白くないので、ネットで「自重で出来るトレーニング」関連の情報を集めている。で、確かに自重なのにこれはキツイとか、確かに効きそうというトレーニング方法があることも知った。

ただ、肩や広背筋などのトレーニングにはやっぱり懸垂できる環境がほしい。相変わらず階段での二階床ぶら下がりはしているのだけど、これは壁があるので単にぶら下がることしか出来ない。そこで思い付いたのが昔流行ったぶら下がり健康器。あれならいいんじゃないか、と只今ネットで物色中。しかしこれも調べると高さやパイプの丈夫さなどいろいろとピンキリなのが分かってきた。今は比較検討しながら考慮中。事前にしっかり調べておかないと単なる室内物干しになってしまうのは御免だからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく