*** テキトー絵日記 ***

2017/05/17(水)

またも花粉症状

残照 by Q7

ここ数日というもの、日中は雲の多い曇天なのだけど日暮れ頃になって青空が広がったりすることが多い。するとこのように見事な夕焼けが出来たりする。地平線の彼方に沈んだ太陽が放つ光の内、長い波長(=赤)だけが届いて見えるというわけだ。これをデジカメで撮ると暗くなった空が肉眼以上に青く写るので夕陽とのコントラストが美しい。

ヒノキ花粉がピークだった時からしばらくの間、花粉症状には見舞われなかったのだけど数日前から明らかに何かのアレルギーで鼻水、鼻づまりがひどい。薬を飲めば収まるかと思っていたのだけど、どういう訳かあまり効果が出ない。今朝は新聞を読もうとして下を向くとすぐに鼻水が垂れてきて鬱陶しいことこの上ないので、9時になるのを待って近くのドラッグストアまで自転車を走らせた。

無くなっていたアレルギー用の点鼻薬と残り少ない錠剤も買ってレジに向かったら、「花粉症ですか?」と聞かれた。「数日前からまたひどくなってきて」と返すと「この時期だと何のアレルギーでしょうねえ」といかにも他人事のように愛想されたが、まあ確かに他人事だわな。

今回買った点鼻薬、以前のものより効き目があるようでこれは薬の進歩なのか?それともワサビみたいに時間と共に効果が薄れてしまったのか。いやこんなことを思い付いたのは先日、静岡から取り寄せたワサビの新芽漬に「空気に触れますとワサビの辛味成分がどんどん揮発してしまいますので、、」とあった一文が頭に残っていたからかもしれない。点鼻薬もワサビも両方、鼻がスーとするからかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく