*** テキトー絵日記 ***

2017/05/18(木)

あると有利?ドライブレコーダー

超広角なのでドライブレコーダー気分 by Q7

久しぶりに朝から快晴。気温も上がったが湿度が低いのでまさに初夏の風といった感じ。ただ光のコントラストは既に真夏そのもので、屋内からいきなり外に出ると光の強さにクラクラしたりする。紫外線は真夏より今頃のほうが強いということだが、今日などは最強レベルじゃないだろうか。

知り合いが交差点で青信号を直進中に横からぶつけられた。相手は反対車線から交差点を利用してUターンしようとしたクルマ。こちらに何の非もないと思っていたが、保険屋さんからは7:3でこちらには3割の非があるということだった。そこで搭載していたドライブレコーダーの動画を送り、こちらには非がないことを主張したら最終的に9:1で決着したそうだ。両車とも動いている限りは10:0は有り得ないというので1割負担は最上の結果と言えそうだ。

というハナシを聞いてからボクもドライブレコーダーを着けたほうがいいかなと思い始めたりしている。何年か前だけど、ボクもこれによく似た事故があった。左側車線を直進中のボクのクルマに対して、向かって右側の駐車場から出たクルマがボクの右側前方側面に当たり、これはこっちに責任ないだろうと主張したのに最初6:4で結局7:3で決着したのだった。あれなんかレコーダーの映像があれば負担割合はもっと減ったのじゃないかと思う。

てなことを思い出したりしながら撮ったのが今日のドライブレコーダー風画像。これは手持ちカメラですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく