*** テキトー絵日記 ***

2017/05/24(水)

ヤ・サス!

ピント合わせも慣れてきた by Q7

天気予報の通り、今日は朝から一日曇り。夕方には少し雨もパラついたが傘が要るほどではなかった。でも明日はもっと崩れるらしい。こんなときは空を入れると眠い絵になって面白くないので下を向くに限る。

先日買った夏用のサンダルシューズ(前はサンダルだけど靴のようにちゃんと踵部分があるもの)を穿いていたら靴擦れが出来て皮が剥けて血が滲んでいた。他にも足の甲部分が妙にキツく感じて不快感があるのでイオンに行ったついでにサンダルシューズも買い直した。今度のは履き心地もいいぞ。5千円、もったいないことをした。

ついでにギリシャで着用するつもりの白いパンツに合わせて白のデッキシューズ風のスニーカーも買った。島巡りの日だったらこんな格好も合うと思って。

ギリシャ旅行と言えば実際の搭乗時間やドバイ空港でのトランジットを調べてみた。行きがドバイまで10時間、トランジットが6時間、そこからアテネまで5時間。帰りはアテネからドバイまでが4時間、トランジットが4時間、ドバイから関空までが9時間、といったところだ。つまり乗り継ぎの待ち時間を含めてアテネまでの行きが21時間、帰りは17時間ということだ。

これを手帳に書き留めていたらたまたま開いたページに一昨年のバルト三国に行ったときのメモ書きがあって、そこにリトアニア語やラトビア語、エストニア語での「ありがとう」が書いてあった。ロシア語のスパシーバは知ってたから。

ふむ、じゃあやっぱり簡単なギリシャ語くらいは言えるようにしておいたほうがいいかなとネットで調べて書き出してみた。といってもギリシャ文字はアルファベットじゃないので最初からカタカナでだ。

はじめまして、ヘロ・ポリ
こんにちは、ヤ・サス
おはようございます、カリメラ
ありがとう、エフハリスト
英語のPlease、バラカロ
ごめんなさい、シグノミ
(呼びかけ)すみません、メ・シグホリテ

まずはこんなところだな。たぶん数詞まではいかないだろうなあ、、なにせギリシャ語ですから(^_^;)ポリポリ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく