*** テキトー絵日記 ***

2017/05/25(木)

降ったり止んだり

クレマチス by G1X Mk2

クレマチスの和名はテッセンというので、どういう字を書くのか調べたら文字通りの「鉄線」だった。これは蔓が鉄の線のように強いからという理由らしいが、あまり風情があるとも思えないので鉄仙の字を当てる場合もあるとのこと。確かにその方が雰囲気があるね。

ところで今日のテッセン、久しぶりにいつものコンデジで撮ってみたのだけど、いやぁ、さすがは1.5inchの大型センサーを持つコンデジなだけあって画質が違う。そりゃまあ当たり前なのだけど、この調子で行くとフルサイズ機の捉える描写はいかばかりか。風景専門のフォトグラファーが中判サイズ機に傾倒するのもよく分かる。

昨日は一日中ほぼ曇りだったのだけど今日は一日中がほぼ雨。ときおり雨は上がったりしたが、その後また結構しっかり降ったりした。ちょうど雨が一番強く降ってる時にアジトで今週末の譜面をセットして試しにフルートで鳴らしていたのだけど、雨音が煩いほどなのでフルートのボリュームも遠慮せずに鳴らすことができた。バンド内では音が小さいと言われるが、なにもないところでフルートを鳴らすと結構ウルサイ。

今回はピアノとデュオな上に、そんなにマニアックなお客さんはいないと思うので割りとわかりやすいと思う曲を並べた。2ステージの予定だけど、歌手が入るので演奏曲としてはそれぞれのステージで4曲ほどと予備の曲を選んでおいた。来月も違う場所でこの編成で演るのだけど、たぶん同じセットメニューでいけるだろうと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく