*** テキトー絵日記 ***

2017/05/30(火)

家屋内真夏日達成

by K20D with300mm

夕陽が綺麗だったので久しぶりに望遠レンズで正面撮り。望遠端が300mmのレンズなので換算で言うと450mm相当だ。しかしこのカメラ、K20Dなのだけど画面フォーマットは3:2というフィルム比率で固定されたままなのだった。なんか時代を感じるなと思ってこのカメラの発売時期を調べたら2008年。ということは今から9年前にはまだ16:9の画面比率はそれほど浸透していなかったということだ。そういえば地デジに切り替わったのが2011年だからまあそんなもんか。

今日はとうとう室内でも気温が30度を超えた。真夏だ。それでもまだ今日などは湿度が低いのが幸いなのだけど、これから梅雨に向かって湿度は上がっていくのだろうな。それに今の日本の真夏はこんなもんじゃない。外なら40度を超える日も出てきたものなあ。日本の降雪量は世界でも有数ということだけど、高温多湿ぶりもトップクラスじゃなかろうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく