*** テキトー絵日記 ***

2017/05/31(水)

インドアライフ

by K10D with RingLight

100mmマクロレンズにバカ安リングライトを装着したままになっている今日のK10Dは昨日使ったK20Dよりも更に古く、調べてみたら発売されたのが2006年、というともう11年前の機種ということになる、、、、もうそんなに経つのか。。。。

今日のように一日曇り空が続いていると何かを外で撮影する気になれないので、つい身近なものを、それもマクロレンズを使って巨視的に写してみたくなる。 しかしそれにしてもLEDライトの色温度って何度くらいなのかな。5000kくらいか?今日の写真は後から色補正したのだけど、ちょっと青すぎたかな。

午後、三時のお茶プレッソしながらさわ餅を食べていたら、三重県に竜巻注意報が出た。北中部地方らしいが、そのあとテレビのテロップで大雨洪水警報も出た。まあこれも北中部だろうとのんきに構えていたが、夕方になって急に涼しい風が窓から吹き込んできた。ははぁ〜、竜巻注意というのはこのことだなと納得した。午前中はすごく蒸し暑かったのに午後はいくぶんヒンヤリとして気持ちが良い。空は黒い雲に変わりつつあるが、この調子なら今日は降らないだろう。案の定というかその後、竜巻注意報は岐阜県に移動していった。


伊勢志摩・松阪名物 さわ餅

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく