*** テキトー絵日記 ***

2017/06/01(木)

ジャズも草食化

by Q7 ポスタライズフィルター適用

早いもので今日からもう6月。毎日変わり映えもせず単調な日々なのだけど、過ぎていく時間は矢のごとしで、何をしてもしなくても時の経つのは速いままだ。

気がつけば今度の日曜は隔月ライブの日じゃないか。何も考えてなかったので今朝はアジトにて選曲作業。ドラムレスのトリオ編成であることや客層なども考えつつ、その上で自分が面白がれるような曲を選びながら、さらにそれをフルートで演るか、テナーで演るか、バリトンで演るかを考えた。

月例もそうだけど隔月ライブもファンというか固定客がついてくると、取り上げる曲も同じものばかりというわけには行かなくなる。単なる譜面リストなら400曲くらいあってそこから毎回選ぶのだけど、編成や客層、それに自分の気分も考えて選ぶと持ちネタとしては決して多すぎることはない。

かつては一人ずつが取るソロのコーラス数がタップリだったので曲数はそんなに多くは必要なかったのだけど、最近はそんな昔のジャズのセッションみたいに延々とソロを取るのは敬遠されるので、代わりにある程度の曲数が必要になってくる。いわば肉食ジャズの草食化だな、ははははは、我ながらウマイ例えだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく