*** テキトー絵日記 ***

2017/06/02(金)

昨夜は大荒れの天気だった

スーパー駐車場の一角にて by Q7

昨日の夜中は大荒れの天気だったようで、いつもなら台風通過中でも夜中には起きないのにあまりの雨風、それに雷鳴で起きてしまった。といってもボンヤリした頭で「物凄い雷雨だなあ・・・」と思った後に再び寝てしまったので、あれが夜中の何時頃だったのか覚えがない。

しかし今朝になってみると、台風一過じゃないが青空に夏雲が浮かぶような初夏の天気となっていて、おまけに先日までのような高温多湿はどこへやら、再び爽やかな5月の陽気なのだった。ちなみに午後4時半の自室は気温が25.4度、湿度が34%と実にサラサラで爽やかな風が窓から吹き込んでくる。う〜ん、これは昼寝に最適な気候だぞ。寝なかったけどさ。

午前中、買い物でホームセンター、百均、靴屋、薬局、スーパーと回ったついでに長らく空いていたプランター窓用にまたハイビスカスの鉢植えを買ってきた。今度のはオレンジ色の花だ。3年越しのハイビスカスは今年の冬を外の花壇で過ごしたのでまるで枯れ木状態になってしまったのだけど、それがこの初夏の陽気でようやく小さな葉が茂り始めた。でもこの調子だと果たして今年は花を付けるかどうか。基本は室内で越冬ですからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく