ポスタリゼーション by Q7
隔月というのは2ヶ月に1回ということで年に6回しかない。だからその間隔はずいぶん空いてるはずなのだけど、あらら、もうそうなのかと気がつけば前回からすでに2ヶ月経っていることになる。どうも時間の経つのが非常に速いような気がするのは歳のせいなのか。しかしこの調子で行くと後期高齢者入りした頃には1年は今の6ヶ月くらいしかないような体感時間になるんじゃないかと思ってしまう。
昨夜は毎週末のビッグバンド練習日でテナーをブリブリ鳴らしていたおかげか、今日はテナーが非常に良く鳴ってくれて、こうなると高い音低い音大きい音小さい音とダイナミクスが広がって非常に気分がいい。ダイナミクスが大きく取れるといつでも大きく鳴らすことが出来る余裕からか、いつもより軽く鳴らすことも楽しい。反対に鳴りの悪いときのほうがなんとか鳴らそうとするので、その結果ブイブイと一本調子になりやすい。
去年はビッグバンドにバリトンで参加してたのだけど、今年というか、ちょうど参加して1年経過した去年の11月からはバリサクではなくテナーに替えて参加している。これはこれで面白いのだけど、やっぱりあのバリトンならではの低い音でソロが取れるのはコンボならではの楽しみだ。
しかしこのバリトンサックス、中国製のTayshan saxと言って、値段の割には充分な作りなのだけど唯一、左手小指のテーブルキーの作りだけは問題があり、それをなんとかすべく自力で直した結果、低音のC#が鳴らなくなってしまった。つまりC#のキーの開閉が充分じゃないということで、まあその音さえ使わなければいいのだけど、いつかメンテをする際にはリペアマンにここの部分をどうにかお願いしようかと思っている。
だけどこの楽器を郵送というか宅配便で運ぶとなると費用も結構掛かるのだろうなと今から未来の心配をする小心者なのだった。なにせデカいし重いのだ。ハッチバックのトランクルームには到底収まらないものなあ。