*** テキトー絵日記 ***

2017/06/05(月)

ハイビスカスで決まり

やっぱり夏はこれだな by K10D

窓辺用に買ってきたハイビスカスが毎日のように次々と花開いている。やっぱり夏の窓辺はこれだな。でも鉢そのものが小さいのであと1つか2つ買ってこようかと思っている。道から見上げた時の感じがなかなか素敵なのだ。

道すがらの家々の窓辺に花が咲いていて、というような景色は海外でも見ることが多いが、今まで見た経験から言うとそのほとんどがバラだった。南欧スペインのアンダルシアでもそうだったし、北国のリトアニアなどでもやはりバラだった。このハイビスカスが圧倒的に多かったのは何と言ってもハワイだ。モロッコでも見かけたことはあったけど、その時の印象は「なんだかハワイみたい」と思ったことを覚えている。

面白いのは花を飾る場所で、海外だと圧倒的に窓辺が多い。日本でも我が家の近所など多くのご家庭で花を育てているが、そのほとんどは地面というか玄関周りが多く、窓や壁面を利用している家はあまり見かけない。こういうのも国民性の違いなのだろうか。

そういえば我が家の設計段階で、道路に面した西側の窓を出窓にしますか?それともプランター窓にしますか?と聞かれてボクは後者にしたのだけど、多くは前者の出窓を選ぶのだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく