*** テキトー絵日記 ***

2017/06/06(火)

チュンと梅雨とカタールと

by Q7

今日の写真はチュンたちの食事の様子をタイマー撮影しようと思い、カメラをインターバル撮影モードにして地面近くにセットし、いつもより早い時間にエサを撒いたら集まってきたのは30羽ほどだった。これがいつものように5時半頃だと40羽以上は集まるはず。最近はボクが窓を開けただけでエサをくれると思ってか、チュンたちが集まってくる。

今日、九州が梅雨入りした。去年や平年よりも遅いそうだ。明日はこの辺りも雨の予報なのだけど、ひょっとするとこのまま東海地方の梅雨入りになるのではないかと思っている。毎年思うのだけど、梅雨入りしましたという宣言が出ると決まってそのあとは好天気が続いたりするのは何故なんだろう。

昨日のニュースでカタールが近隣の中東諸国から国交を断絶されたというのがあった。道路も港湾も、そしてもちろん空港も乗り入れは禁止されたらしい。そう聞いてGoogle Mapでカタールとサウジの国境を調べてみたら、国境地帯は砂漠で主な道路は2本しかないから国境閉鎖というのも簡単だろうなと思う。しかしその反面、道路を通らず砂漠を超えてきたら国境閉鎖なんて出来るもんじゃなさそうだ。

カタール航空といえばモロッコに行った時に利用した航空会社で、ドーハの空港のことは良く覚えている。空港職員に綺麗なお姉さんがいて思わず2階から望遠写したことは昨日のようだ。でも彼女もボクに撮られていることは充分意識していたようで、その辺りに美人ならではの優越感みたいなものが感じられた。てなことを昨日のニュースで懐かしく思い出していた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく