*** テキトー絵日記 ***

2017/06/07(水)

梅雨入りした日

ソリッドモノカラー by Q7

案の定というか、昨日の九州に引き続き今日、東海地方も梅雨入りした。去年より3日遅く平年より1日早いんだそうだ。ま,いつも通りということだろう。

てな訳で今日は曇りと雨が交互に現れ、パッとしない空模様だけど気温が24度とそれほど高くないのと湿度も60%程度なのでそんなにジメジメとした不快な陽気ではない。ただ気分的にはひどく滅入っていて午後はほとんど寝ていた。

原因は昨日酷かった鼻炎症状で、確かに昨日は朝からクシャミを連発していたのだけど、お昼に泳いでくれば治るかなと思っていたが症状は全然改善せず、夕方になってからクスリを飲んだのだけど、こう症状が酷くなってからは一向に改善せず、鼻炎スプレーや鼻洗いなどもしたが効果はなかった。アレルギー関係は一度スイッチが入ってしまうと途中からはなかなか改善しづらい。初期の対応が大事なのです、と分かったようなことを書いているが、これだけ酷い症状になったのも今年2度目だから、分かっているようで分かってないのだな。

それでもまだ昨日のうちはアクティブに過ごしていたのだけど、結局、夜になって目先の症状はアルコールで誤魔化し(テキーラ2杯とハイボール)いつもよりうんと早い時間に寝たのだけど、今日になったら妙に気分が沈み込んだままの鬱症状。食欲も落ちてるしいつものプールには行く気がしない。今日は鼻炎そのものは収まっているのだけど、一体これはどうしたことだろう、おそらく昨日一日で体力消耗したことによる疲れと、初老性鬱と、梅雨前線による気圧低下、これらが重なった結果ということにしておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく