*** テキトー絵日記 ***

2017/06/08(木)

湿邪ってなんだ?

ドラマチックアート by Q7

梅雨入り宣言が出ると、その後しばらくは快晴だったりするのは何故だろう。これはなにも今年に限ったハナシではないように思う。今日も午前中はまだ雨も降っていたが昼からはグングンと晴れて午後は快晴そのものになった。今日の写真はドラマチックアートというフィルターを使っているのでなんだか雨雲のように見えるが、実際は白い夏雲が青空をバックにモクモクと広がっているのが実情だ。

昨日、体調不良というか沈みがちな気分のことを書いたが、今日になって「湿邪(しつじゃ)」という東洋医学でいう症状があることを知った。主な症状としては、体のだるさや頭痛、むくみ、眠気、胃もたれ、食欲不振などだそうだ。ををを、だいたい当たってるじゃないか。

原因は体の余分な水分によって体の不調が生じることで、特にこの時期は梅雨の湿気が大きな原因らしい。そうか、湿邪なのね。うん?でもこれって普通の鬱症状と違いがあるのかなあ。まあ人は信じたいほうを採用するので、今回は湿邪ということにしておこう。で対策は体を乾かす、温める、が効果的らしい。

じゃあプールなんてのはイケナイのか?でもしっかり泳げば体温も上がってる感じがするしなあ、うむむむ、湿邪ねえ、、、、。(今日は1800m泳いできた)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく