*** テキトー絵日記 ***

2017/06/09(金)

湿邪から復帰

by Q7

クチナシの花が開いた。まだ2輪だけなのにとっても甘い匂いが漂っている。このクチナシ、英語ではgardeniaと言うらしい。ちなみに学名はGardenia jasminodesとなっている。ん?じゃあジャスミンの仲間かなと思ったが、ジャスミンはモクセイ科でクチナシはアカネ科と別のものだった。ま、どちらも白い花で甘くて良い匂いというのは共通しているので「庭のジャスミン」みたいな学名が付くのも不思議ではないが。

ラジオを聞いていたら天気予報で「今日は早くも梅雨の中休みといいましょうか」みたいなことを言っていたが、ヲイヲイ、中休みって、梅雨入り宣言した翌日からこんな快晴だぞ。ま、湿邪の恐れがまるで無いような乾燥具合なのでボクは嬉しいけどさ。

そう言えば確かに心当たりのない妙な落ち込み状態からどうにか抜け出すことが出来た。あれは一体なんだったんだろうと思うが、やはり湿邪なのかねえ、、。その時は何かをする気になれず、いくらでも寝ていられた。夜の10時前に寝てそのまま朝の8時まで寝ていたし、さらに午後には昼寝までしてしまった。普通ならそんなに寝ていられない筈なのだけど、要するにアクティブなことは一切停止中という感じだった。気力が出ないということは、PCで言うところのスリープ状態みたいなものなのだな。精神のOFF時期とでも言いましょうか。ま、なんでもリズムだからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく