*** テキトー絵日記 ***

2017/06/13(火)

横断禁止の横断歩道

え? どういうこと?by G1X Mk2

今朝、銀行に行った帰りの交差点で信号待ちをしていたら、目の前にこんな標識を発見した。「横断禁止」。え!でもこれから信号が青になったらこの横断歩道を渡ろうと思うのですが、、、ご丁寧にひらがなでも「わたるな」。はあ?ここは渡ってはイケナイ横断歩道なのか?ひらがなしか読めない子供や帰国子女が見たら混乱しないかなあ。日本在住の長いボクでも混乱するのだけど、、、。

これ絶対に標識の設置場所を間違えていないか?この標識がもっと右のほうに立っていたら「こんなところを横断しないでちゃんと横断歩道のあるところを通りましょう」という意味だと思うが、写真の場所では横断歩道からいくらも離れていないのに「横断禁止」って思わず笑ってしまったゾ。

昨夜は冷たい空気が開けっ放しの窓から入ってきて、久しぶりに窓を閉めて寝た。今朝も早く起きたら空気がとてもヒンヤリとして肌寒く感じた。一瞬、自分の体調が良くないのかと思ったが、その後のニュースでこの時期に東京の最低気温が15度以下になったのは22年ぶりと言っていたから自分の感覚は正常で体調にも問題は無かった。

今日は朝から銀行行ったり郵便局行ったりホームセンター行ったりスーパーへ行ったり、それからまた行ったりと大忙し。午後はプールでしっかり泳ぎ、帰ってからもアイロン掛けたり書きものしたりと、なんだか超アクティブな一日だった。そんな日もあるね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく