*** テキトー絵日記 ***

2017/06/15(木)

伝えたい静かな熱意

本日も快晴の真夏日 by Q7

梅雨入りして早くも9日目、今のところは完全なカラ梅雨だが、こんな年に限って後半にガツンと降ったりするんだろうな。今日も今年二度目の気温30℃超え。嬉しいのが湿度の無さで日中が20%台という乾き具合。東アジアとは思えない初夏の気候だ。

いつかはインドへ行ってガンジス川の沐浴とかを見学したいと思っているのだけど、そのインドでは今年すでに42℃を数回記録したというニュースを見た。ひゃ〜!と驚きたいところだけど、伊勢でも真夏に路上の外気温なら42℃は経験済みなので実はそんなに驚かない。まあ舗装道路上とむきだしの土の上では条件が違うだろうけど。

いつもはもうちょっと丁寧におさらいをしておくはずの明後日の月例ライブなのだけど、今月は再来週に別口が2本続けてあるのと、その後、旅行に出て帰ってきたらすぐにまた1本があるので、不器用なボクは気分が分散してなかなか集中できない。

明後日には演ったことのない曲が5曲もあるので、といってもそのうちの2曲はいわゆるスタンダードなので、まあなんとかなるだろうとちょっとナメて掛かっている。でもいつも言ってるように準備しただけ本番は実り豊かになることは間違いないので、あまりやっつけシゴトみたいな演奏にはしたくないのが本音。大して上手くもない演奏をチャージ払って聴いてくださるお客さんがいるわけだから、せめて熱意だけは伝わって欲しい。といっても若くもないのだから静かな熱意といったところかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく