*** テキトー絵日記 ***

2017/06/18(日)

使える人は使ってください

昨夜のセッションタイム by Q7

今日は何も写真を撮ってなかったので昨夜のセッションの写真から。

これで残りの演奏予定は週末のレストランライブとその翌日のディナーショー。しかしそのあと旅行に出かけて帰ってきたらすぐに和食屋さんでのデュオ+歌手のライブもある。こちらは人数限定ということもあって申し込み開始から半日で売り切れの満席となったそうだ。

どうも最近はこの手の企画、つまりいついつどこそこで○○をやるのでおいでくださいという催しに積極的に人が出てくるようになったと感じている。長らくデフレ傾向にあった間は、人は家にいてあまり出かけようとしなかったのだけど、それ以前のバブルを思い出すと人は好んで外に出かけていたものだった。

やっぱりなんだかんだ言っても景気の好転がじんわりと広がりつつあるのじゃないかと思う。確かにバブル期のような派手さは見かけないものの、例えば1000円以上のランチが人気で満席が多くなったり、クルマの色が無彩色から濃い色合いのものが増えたり、高価なものが実は良く売れていたりと、富の配分に不公平なことは進行しつつあるとしても全般的に見れば景気は上昇基調にあるように感じる。

ここのところJR各社が競って手がけている豪華寝台列車の旅なんかもそうじゃないだろうか。1泊2日で25万から100万超えだなんてチープな海外旅行を楽しみにしている身から言うとバブルとしか思えない。しかも一番値段の高い部屋が一番倍率が高くてなんと68倍!そんなにタンス預金に余裕があるのならセッセと使って日本の経済を牽引してもらいたいと思うのだけど、実は個人消費が一番沈んでいるということらしいから金があっても金を使いたい対象が無いということなのだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく