*** テキトー絵日記 ***

2017/06/23(金)

夏日戻る

ミニ向日葵 by Q7

高温多湿の夏日が戻ってきた。それとともに小さな苗で花壇に植えたミニひまわりの花も本日開花した。ひまわりと言っても高さは10cmほどしかない。確かにひまわりなんだろうけど、これだけ小さいとちょっと別の品種のようにも思える。でも小さくても強い日差しにはよく映える。

でもこの快晴も明日までで、日曜日からの週間天気予報では毎日が「雨/曇り」の典型的な梅雨空となっている。まあ今までがカラ梅雨なので雨も降らないと畑なども困ると思うが、旅行に出る木曜だけは、いや、木曜日の午後4時頃から少しの間だけでいいから降らないでほしいものだ。というのも自宅から100mほどさえ濡れなければ関空へ向かうまでの間は傘要らずで行けるからだ。

去年はセントレア経由の成田発でメキシコ、一昨年がセントレア発でバルト3国とロシア、その前の年が関空発でチュニジアだったので関空は3年ぶりだ。しかし伊勢は都会から離れていて充分田舎なのだけど出発空港を選ぶときは中部も関西も、そして成田までもが選択肢に入るので案外便利な土地といえるのかもしれない。

それになにより人が少ないので、たまに都会へ出て帰ってくると人の少なさにホッとする田舎人なのだった。よくまあ首都圏のラッシュアワーに揉まれて10年も住んでいたなあと今になって思うもの。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく