*** テキトー絵日記 ***

2017/07/04(火)

ギリシャ旅行六日目-エーゲ海1デイクルーズ

最初に訪れたイドラ島 by Q7

今まで北中部や西部の山間部ばかりを回ってきたのだけど、今日の予定はエーゲ海のワンデイクルーズで、朝早くから丸一日を掛けてサロニコス湾の3島を巡ってくる。船は400人以上乗れる大型の観光船で、判別しただけでも日本人グループ以外にイタリア人、アメリカ人、スペイン人、フランス人、ロシア人、インドネシア人、中国人などのグループが乗船した。

朝8時にアテネの港を出港して、まずは一番遠いイドラ島を目指す。ここは3島の中でも抜群の透明度を誇る島で、古くはイタリア映画「島の女」でソフィア・ローレンが迫力あるボディで見る者を圧倒した舞台となった島だ。「イルカに乗った少年」のテーマソングも懐かしい。(注:城みちるではない)これだ↓

このイドラ島は自動車の乗り入れが禁止されているので島の交通は歩きか、ロバに乗るしかない。住むには不便だろうが観光には素敵なところだった。次に向かったのはポロス島。ここに着くまでの間に食事が提供されたが、これが船内とは思えないなかなかの美味しい内容だったのは嬉しい限り。


ポロス島の頂上にある時計台

最後は2時間の滞在ができたエギナ島。というのも大半の人達はこの島内でのオプショナルツアーに参加して6kmほど離れた神殿遺跡を見学に出かけたのだけど、ボクたちと数組のツアー客は港付近でぶらついたり名物のタコの炭火焼きを堪能したり、あるいはこれもこの島の名物のピスタチオを使ったアイスクリームを食べたりしながらゆったりと過ごすことができた。


この島でしか食べられないピスタチオアイスクリーム


エギナ島のギリシャ正教教会

こうしてサロニコス湾の3島を回った後は再びアテネの港を目指した。

この日は港に帰ったらホテルに戻らず、そのままオプショナルのフォークロアディナーショーに直行した。フォークロアショーとは食事をしながら生バンドでの歌やギリシャ各地の踊りなどをステージで見ながら食事するのだけど、ハッキリ言ってこれは1万円の値打ちが感じられるものではなかった。今まで訪れた各国でこのような民族ショーを見ながらの食事を経験してきたが、ギリシャのというか、この訪れた店の内容はイマイチなのだった。ボクはもう途中で帰りたくなったほどで、ショーも最後まで見ずに出たがそれでもホテルに戻った時は12時前だった。明日は観光してからそのまま帰国なので今夜のうちに荷造りをしないとイケナイ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく