*** テキトー絵日記 ***

2017/07/09(日)

向日葵

これはミニサイズだけど by Q7

旅行前は一輪しか咲いていなかったミニヒマワリが帰ってきたら三輪咲いていた。今はヒマワリでもこういう風にひとつの軸から多数の花が咲くように改良されたものが出回っている。普通はヒマワリといえば背丈ほども伸びて一つの大輪を持つものというイメージがある。

今度のギリシャ旅行でもバスで移動途中に車窓から広大なヒマワリ畑をいくつも見た。すると決まってイタリア映画「ひまわり」の話になるのは年代が年代だからだろうか。あれは泣ける映画ナンバー1だったものなあ。ちなみにあの映画に出てくるヒマワリ畑はウクライナで撮影されたものだそうだ。

しかしこの映画が泣けてしまうのはストーリーもさることながら、主題曲を作曲したヘンリー・マンシーニの功績でもあるのじゃないだろうか。ボクなんか何度も見たこの映画の記憶があるからかもしれないが、このメロディを聴いただけで思わず目がうるんでしまう。涙腺が緩むのは歳のせいなのかもしれないけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく