*** テキトー絵日記 ***

2017/07/10(月)

旅行中の写真を整理した

濃紺の海にクルーズ船の白い航跡 by G1X Mk2

こういうことは記憶が鮮明なうちにやってしまわないと、自分でもどうなんだったか分からなくなってしまったりする。今回はいつものコンデジG1Xとトイレンズの魚眼を着けたQ7の二台で撮影した静止画が730枚ほど。で、まずはここから60数枚を選んでスライドショーを作ろうとした。

ところが、あれれ?以前使っていたMovie Makerが入ってない。これはwindows付属のタダのソフトだったんだけどなあと思いつつ、仕方ないから改めてダウンロードした。英語で検索したせいか英語版のソフトになってしまったが、まあ使い方は分かるし英語でもいいかと編集に取り掛かった。

といっても実は大したことはしていない。まずは選びだした写真を撮影日付順に並べ、次に適当なギリシャ音楽をダウンロードして、各スライドの表示時間を音楽に合わせただけだ。一応はパンやズームなどの表示アニメーションも採用してみた。さて出来上がったこのスライドショーをファイルにしようとしたら、なんと、それは有料版じゃないと出来ないという。どうやらフリーで出回っているのはお試し版のようなのだ。しかしいったいいつからMovie Makerは有料ソフトになってしまったのだ?

と嘆いていても仕方ないから、サッサとこのMovie Makerを諦め、なにかスライドショーが簡単に作れるフリーソフトはないかと探した。そしてPhoto Stageというソフトにたどり着いてこれで作ってみたが、もう細かいことはどうでも良くなっていて、音楽の流れる時間内に写真が撮影順に表示されるだけだ。それでじゅうぶんなのだけどね。


そうして出来上がったのがこれ

動画もいくつか撮影したので編集すればちょっとは見られるものがあるかもしれないが、動画編集は一番苦手でもあるので、編集しないで済む長回しのものを、というと例によって街で見かけた音楽なのだけど、これを2本、Youtubeにアップしたのでこちらでも紹介しておこう。1本目はエギナ島でバイオリンを弾いていたお嬢さん。題してFiddle Girl。


近くでカメラを向けると一瞬照れるのが初々しい

2本目は食事をしたレストランで演奏していた二人組。一人はギターでもう一人はギリシャの伝統楽器でもあるブズーキだ。この編成はどこのレストランでもよく見かけたのでギリシャ音楽の定番と言えそうだ。


だんだん速くなるのがバルカンチックな感じ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく