*** テキトー絵日記 ***

2017/07/12(水)

アロハはラテンじゃない

by G1X Mk2

昨日の天気予報によれば、今日は一日曇りで午後は雨ということだったのだけど、実際にはご覧の通りで見事に外れ。とはいってもラジオを聴いていたら愛知県の方で大雨による交通機関の乱れが報じられていたので、雨雲を作った前線は予想よりもちょっとだけ北側だったのかもしれない。

今朝は今週末の月例ライブで使う曲の譜面をピックアップした。ただ、連絡があった曲のうち、いくつかは持っている譜面とキーが違ったので改めてダウンロードしたり、MuseScoreで移調したりして用意し直した。今週末はライブハウスのある辺り一帯がちょうどお祭りということもあって、オーダー曲がラテンやボサノバばかりだったので自分でもついでにラテン系のものをいくつか追加した。ん?このままでいくと今月は4beatの曲って無いんじゃないかなあ。タンボリンでも持ってくか?

じゃあそれならそれで気分を出そうかと思って衣装をどうするか。こういう時、よくあるハナシは白いパンツに柄物アロハでというのだけど、それじゃあラテンというよりハワイアンだよなあ、、キューバで見た演奏者の多くは白い半袖開襟シャツに黒いパンツというものだったので、今回はこの路線で行くことにしよう。でも白い開襟シャツってユニクロにあったっけ?

さっそくネットショップで確かめてみるが、やはり今時そんなシャツは扱っていない。そこで白い開襟シャツで検索したら食品業界のユニフォーム屋さんにたどり着いて、無事にここでゲットすることが出来た。ただそのままだと昔の蕎麦屋さんみたいに見えかねないから、これを着て夏の茶系ハットでも被ればラテン系ミュージシャンに見えると思う、、というかそうあってほしい。無理か?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく