*** テキトー絵日記 ***

2017/07/13(木)

不快指数を計算してみる

by G1X Mk2

今日も結局、雨は降らず多少曇っていたものの午後からはぐんぐんと晴れ間が広がった。九州南部ではすでに梅雨明けしたようだけど、このまま大した雨も降らずに東海地方も梅雨明けするんじゃないかな。だとしたら今年は全然雨の降らない空梅雨だったということになる。北九州では豪雨災害だし、名古屋でも大雨のニュースを見たが、伊勢志摩地方ではほとんど雨が降っていない。水源の河川でもある宮川上流にはしっかり降っているみたいだから水不足の心配は無さそうだけど。

しかし蒸し暑い。気温そのものはもっと暑かったギリシャでも食事時はエアコン無しでも平気だったのに、これだけ湿度が高いとエアコン無しで美味しく食事できるとは思えない。そこで実際に不快指数を計算して比べてみよう。

まずは計算式だがこうなっている。
(不快指数)DI=0.81T(気温)+0.01H(湿度)×(0.99T-14.3)+46.3
ううん。なんというヤヤコシイ式だろう。自分で算出するのは面倒なので専用のサイトで算出してみる。比較にはギリシャが気温40℃、湿度20%、日本が気温35℃、湿度68%としてみた。(自然発火の山火事を起こすほどなので、実際のギリシャはもっと乾燥しているかもしれない)

すると前者の条件ではギリシャの不快指数が83.8と出た。一方で日本のほうは88.5となった。やっぱりね、というか、わざわざこんなことをしなくても体感的にハッキリと湿度の高い日本のほうが不快だと判っているのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく