*** テキトー絵日記 ***

2017/07/18(火)

ギリシャ風のティータイム

和式アフターヌーンティー by G1X Mk2

今日の天気予報は、晴れのち曇り一時雨のち晴れ。なんと目まぐるしいと思ったがこれがピタリと当たった。まずは午前中。もう実のところ東海地方の、それも伊勢志摩地方に限っては本当は梅雨明けしているのではないかと思うようなピーカンで、これから雨が降るとはとても思えなかった。↓午前中の町内上空


ほらね

それが午後になると全面に雲が広がり、プールから帰ってくる時には雨が降り出した。といっても夕立のような夏の降り方ではなく、ショボショボと弱い雨が情けない感じで暫くの間続いた。しかしそのお蔭で朝から猛暑だったのだけど、再び青空が広がった時には朝よりずいぶん過ごしやすくなっていた。

とは言っても室内で30.7度、湿度60%あるのだけど、ちょうど3時になったので恒例のお茶プレッソタイムとした。今日のお茶請けはサワモチで、これを濃い目に出した熱々のお茶で頂いた。暑気払いには熱いお茶。エアコンは使わず窓を開けて扇風機だけ回している。う〜む、ギリシャ風だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく