*** テキトー絵日記 ***

2017/07/22(土)

ギンギラギン

by G1X Mk2

ベタなタイトルを付けてしまったが、今日は本当にギンギラギンの一日で気温は多分過去最高だと思う。しかも湿度の方も軽く70%を超えているようなので、今日の不快指数がいつくつか知らないけど体感的にはスゴ〜ク不快だ!これで欧州風にカラッカラに乾いていれば木陰に入れば涼しかったりするのだけど、この湿度ではどこにいても暑くてベタベタする。東アジアを実感するねえ。

今夜は久しぶりのビッグバンド練習に参加した。実は来週末の音楽イベントにバンドが参加することになっていて、そこで演奏予定の曲も、まあだいたいは以前からの馴染みのある曲なのだけど、1曲だけ客受けを狙った曲があって、それは365日のなんとかというもので、テレビの主題歌でAKBが歌っているとかなんとか。とにかくそういうものらしいがボクにとっては全くの初見で元歌は聴いたこともない。一応、用意された譜面はジャズアレンジということらしいが、なにしろ元歌を知らないからどうジャズ風なのかもサッパリだ。

何回かこの曲を繰り返して練習したので大体の雰囲気はつかめた。あとは本番でどうノルかということだけ、と書こうと思って、そうか、これはビッグバンドなので本番のアドリブ一発でどう発展するかなどといった要素は無いのだった。う〜む。

その代わり、ボクたちの出番の前に知り合いの一組が出演することがわかったので、急遽、メールにて「テナーで参加しようか〜」と押し掛けてみた。ボク的にはこっちのほうが面白そうだ。さて本番はどうなりますか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく