*** テキトー絵日記 ***

2017/07/26(水)

真夏の大工作業で大汗

午後の外宮日除橋付近 by G1X Mk2

夏の直射日光が戻ってきた。カンカン照りだ。でもやっぱり湿度も高い。こんな暑い日に限って奥さんのベッドの枠が折れた。枠木は一枚の板で出来ているのかと思ったが、よく見れば櫛の歯状に加工した木材で繋いである。ちょうどそのあたりが折れたようだ。そこでまずは内側の補強材をいったん外して櫛の歯状の繋ぎ部分を再接合しようと考えた。そこまでは良かったが外そうとしたら折れた時に補強材を留めてあるビスもめり込んで曲がってしまっている。つまりそのビスはもう外せない。

そこでその補強材のその部分だけをノコギリで切り離し、櫛の歯状の接合部をなんとか元のように戻し(完全には元通りにならなかったが)、別の余っていた木材で補強してみたが、それだけでは折れたベッド枠の強度が足りないようだ。そこでホームセンターまで走り、分厚い幅2cmの補強金具2つと木工ビスを買って、これでベッド枠の上下を挟むように固定した。

と、書いてしまうとこれだけのことなんだけど、なんと午前中が全部この作業で潰れてしまった。それに工具を取りにアジトに往復したりホームセンターに行ったりの出たり入ったりで気がつけば身体中が汗ビッショリ。完璧とはいかないが一応は修理が完了したので達成感はある。こんな調子なので午後のプールがいつもに増して気持ちよかった。それにどういう訳か今日はプールが空いていて、泳ぎ始めからしばらくの間は一人1コース独占で泳げた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく