by K-01
FaceBookのやりとりだけで本当にリハ無し、打ち合わせ無しでの「色彩のブルース」乱入はどうにか無事に終わった。しかしやっぱり決められた尺で演るのは苦手というか、Jazz屋の性分でソロなんかつい好きなだけ演ってしまうんだなあ。まあ伴奏がギター1本だけなのでその辺はなんとでもなるのがこちらとしては有り難い。しかし何度も書くが、キーがF#m、テナーではG#mというのがなかなかやっかいだ。普通ならもう半音上げてGmにするか、あるいは半音下げてFmというのが妥当なところだと思うのだけどねえ、ま、それがPOPSの世界とも言える。
しかしこれはまあ言ってみればおまけのサプライズ企画で、今夜の本来の予定はいつも土曜日に練習しているBigBandでの出演。2時間を4組の音楽が担当する今夜の音楽祭のトリで、きっちり30分演らせてもらったが最後に想定外のアンコールの声、しかしバンマスは当初の予定の30分の分しか譜面の用意がなく残念ながらアンコールには応えられず。一番最初に演った曲をもう一度演ればよかったのに、という後からのメンバーの声があったが、なるほどそうかもしれない。こういうところは場馴れしてるかどうかの違いだな。
こっちね
というわけで、いつもの自分主体のコンボでの演奏とは違う経験を楽しく過ごすことが出来た土曜日なのでした。なかなか新鮮で面白かった。